2020/10/25「ゲーム」

ゲームを作る話。 面白いゲームってなんだろう。今、Wolfというエディターを使ってRPGを作ろうとしているけど、どんなゲームが良いのか、とても難しいところ。 ボードゲームだと、クニーツィア博士なんかは博士だから「こうしたら人は面白がる」みたいなノウ…

【TRIDENT of the SEA】ルドロウキャッスル

2017年2月11日、アクトスペース。長野市民演劇祭、3本目。 先日、夢幻の青木さんが「入団希望者から問い合わせがあって、うちかルドロウさんで考えてるって。うちに合わないと思って断った。」 その方、ラッキー!ルドロウさんが正解! いやぁ素晴らしいエ…

【WS川中島中学校】

志なの荘のふみえさん(うさぎさん)が顧問を務める川中島中学校の演劇部を訪問。 まず、皆でジャンプ、カウントアップ、わたしあなた、を。 カウントアップに苦労している。気がはやるのかとにかくかぶる。8人で24が成功せず、16でなんとかクリア。 後で気…

【映画】マイ・バック・ページ

越くんが映画を作るきっかけになったとか。 映画「マイ・バック・ページ」 学生運動の時代の実際の事件を元にしている。 この映画は社会的なことは割とどうでも良くて、その時代の緊迫した、それでいて堕落的な若者を描いてる。時代設定て大切。あの雰囲気は…