2020/10/25「ゲーム」

ゲームを作る話。

 

面白いゲームってなんだろう。今、Wolfというエディターを使ってRPGを作ろうとしているけど、どんなゲームが良いのか、とても難しいところ。

ボードゲームだと、クニーツィア博士なんかは博士だから「こうしたら人は面白がる」みたいなノウハウを持ってるよね。

 

そう思うと例えば演劇、戯曲を書くときも「こうすれば面白い」みたいなノウハウを持つことは強みだろうと思う。東京にいたとき、ある作家さんのいくつかの作品はあらすじがほぼ同じだった。でも上演する劇団や場所に応じて設定が違っていた。それぞれの公演のお客さんがあまり共通しないならとても有用だ。

 

そう思うと、僕の演劇のプロットをゲームに使うのはアリか?どうだろう。